国際教育協力が必要な理由

国際教育協力が必要な理由

JNNEは、すべての人々の教育の権利の保障と、持続可能な開発目標(SDGs)の4番目の目標「質の高い教育をみんなに」の達成に向けて活動するNGOのネットワークです。
すべての人々の教育の権利の保障と、SDGsの4番目の目標を達成するためには、教育分野での国際的な協力が必要です。
なぜ、日本政府や日本のNGOは国際的な教育協力に積極的に取り組む必要があるでしょうか。
その理由を、これまでの国際社会の取り組みや、SDGsの目標4の解説、今ある教育の課題、そしてそれらの課題を解決するために必要な資金といった視点から、次の4つの動画に分けてJNNEのメンバーが解説します。

動画は、1から4まで順番に見ることもできますし、関心に応じて1だけ、3だけ、といった形で見ることもできます。
国際的な教育協力を通して、どうしたら日本だけでなく国際社会のすべての人々に質の高い教育を届けることができるようになるのか、ぜひ動画を通して一緒に考えてみてください!

1. SDGsの目標4「質の高い教育をみんなに」ってどんな目標?

2. 2015年まで、国際社会はどのような取り組みを行ってきたの?

3. 今、世界には、どのような教育の課題があるの?

4. 教育の課題を解決するために必要な資金はどれくらい?